スポンサーサイト


しつけ教室2回目

二回目のしつけ教室が26日にありました。



今回もウチに来てもらってのレッスンです。



前回の悩みは
先生のアドバイスによって
改善!!!



夜泣きは無くなったし
要求吠えもほぼ無くなりました。



ケージでのお留守番は
先生もちょっとづつ時間を延ばして
時間をかけて教えたらいいと言われてるので


のんびりお気楽にやろうと思います。



P1000561.jpg
(お留守番しててね。と言われて凹み中。)





今回は
「待て」と「伏せ」の教え方を聞きました。




「待て」は
散歩中大きな道を渡る時や
ごはんを食べる時
ケージから出る時
家から出る時
リビングに入る時  などなど

いろんな時にやってるのですが
いつもふわーーとした感じで
それに
テンションが上がると聞く耳持たず
興味があるものがあると聞く耳持たず
面倒だと聞く耳持たず

で困っていました。





先生によると、
待てをする上記のタイミングは
悪くないようです。


特に、道を渡る時は癖として
覚えておくのはいいと言われました。







先生の前でモダールで遊ばせて
いつもの状態を見て貰うと



目の輝きが変わって
キラーーーンとしますね。



と、ボダコらしいこと言われましたよーヽ(^。^)ノ




興奮したら頭真っ白&何も聞こえなくなり
自分の世界に入るハイパーぶり


そんな時にも
「待て」コマンドが聞けるようになる為には


散歩中でも家でも
わざとハイパーにさせて
「待て」を掛ける練習をするといい
と教えて貰いました。


わざとハイパー

これがポイントですよ。きっと。  ホント?




私がやっている
上記で羅列した時の待ては
'場所'だけで覚えてる
可能性があるけれども

それをやることにより
いつでもどこでも
私のコマンドが聞けるようになる。ようです。





それそれ。
いつでもどこでも言うこと聞いてほしいのよ。




「待て」がふわーーと集中力なさげに
なってる理由はコマンドでなくって
場所で覚えて「待て」してるからなのね。




今回も勉強になりました。


P1000562.jpg
待てあんまり好きじゃないの・・・




早速、毎日のお散歩で実践ですよー







P1000556.jpg
これはただの のんびり ですが



次回は「伏せ」の教え方いきます。



よろポチ。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ちゃんちゃんコ

Author:ちゃんちゃんコ
2010年10月10日生
ジロー ♂ です。

ちゃん(旦那さま)
ちゃんちゃんコ(嫁)
タロー(ムスコ)
と暮らしてます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
