

ケージinジロー。

しつけの先生により
久しぶりにケージに入ったジローさん

すんなり入ってこっちが拍子抜け。

いつもの脱走劇はどうしたの???


先生が来てたからか
丁度寝る時間だからか
大人しく入ったままでいました。




先生曰く、
本当にムリな子はすぐ暴れますよ。


とのこと。そこは大丈夫みたい。





要求吠えを治すのに
ケージは有効らしく(特にうちは)
本当にムリな子で無いジローさんは
スムーズにレッスンスタート。



名付けて

ケージレッスン(そのまま)のスタートです!





1.吠えたら怒る。

タイミング良くしっかり怒る。



2.飼い主の出したい時に出す。

ジローが吠えて出たがってる時はだめ。
心は鬼に。それが優しさ。


3.ケージに入れて外出をする。

過去に大脱走してるので初めは短めに。
なんなら5分ほど外に出てるだけでもいい。
脱走しようと息が上がってるかチェック。
息が上がっていたりケージが動いてたりするときちんと怒る。
徐々に延ばす。


4.外出帰りすぐにジローを見ない。

玄関にケージがおいてあるので帰って来たらジローも喜ぶし
すぐに相手をしたいところを我慢して前を素通りすること。
ジローの思い道りにならないことをちゃんと証明する。


5.寝る時もケージに入れる。

要求吠えしても出したりせず怒る。
声だけでもいい。



ぐらいだったような。。。

羅列して見てみると
いわば当たり前なこと。


ケージレッスン完全に飼い主レッスン。



犬に飼われないように
頑張りたいと思います。






手でご飯あげてる時点でダメ?
P1000519.jpg
ジローのしもべ
P1000520.jpg




しもべからの脱却!
P1000516.jpg






*****


しつけ教室日から何日か書いてきましたが、
その間もジローさんは
大脱走をしようといつも企ててます。

短めお留守番例えば2分外に出てるだけで
ガタガタと音がしてケージが動いてました。

早ワザ!!
ケージに入ったのは久しぶりでも
動かし方や脱走のし方は覚えてるもよう。。




次のレッスンは26日
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

ポチありがとうございます。


プロフィール

ちゃんちゃんコ

Author:ちゃんちゃんコ
2010年10月10日生
ジロー ♂ です。

ちゃん(旦那さま)
ちゃんちゃんコ(嫁)
タロー(ムスコ)
と暮らしてます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
